ぬくもり暮らし

- 自然と生きる、自然に生きる -

【雨の日の過ごし方】雨を楽しむ工夫あれこれ

f:id:shirotsubaki:20200704071832j:plain

 

 

雨は少々嫌われがち。

 

濡れたら気持ち悪い…

外で思いっきり遊べない…

 

でも、過ごし方さえ知っていれば雨の日だって楽しく過ごせるはず。

 

雨の日の楽しみ方を集めてみました。

 

 

 

雨の日のおうち時間の過ごし方

  • 本を読む
  • 映画を観る
  • 音楽を聴くショパンの『雨だれ』が雨の日にぴったり
  • アロマを焚くー100均でも手に入るアロマキャンドルもおすすめです
  • 料理するー豚バラと旬の野菜を塩コショウで炒めれば、簡単に絶品料理が完成
  • お菓子をつくるーパンケーキやクッキーなど簡単に作れるものもたくさんあります
  • 掃除するー湿気でホコリが舞いにくいので意外と良い?
  • 雑誌をスクラップするー自分の”好き”を、集めて見つめて
  • 手芸に挑戦ー編み物や刺繍など、無心になれるかも
  • 絵を描くー紙とペンさえあればできること。上手い下手は気にしない
  • 雨を観察するーぼんやり眺めると意外と癒される?
  • 筋トレするースクワットが手軽にできて効率的なのでおすすめ
  • ヨガーアプリで手軽に始められます
  • 極上のティータイムを楽しむーコーヒーやお茶を丁寧に入れて

 

雨の日のお出かけ

  • 映画館
  • 美術館
  • 水族館
  • 博物館
  • プラネタリウムー星に包まれながら宇宙の話など聞くと、不思議な気分になります
  • 図書館ー無料で本が読めるなんて、日本って素敵

 

前もってやっておけば雨の日が嬉しくなること

  • 家庭菜園ー毎日の水やりは大変。雨が降ると楽できるし、野菜たちが喜びます
  • レイングッズを新しくするー初めて使うときのウキウキ感は最高

 

まとめ

雨の日にもできることは、結構いっぱいあるんですね。

やりたいことは見つかりましたか。

『何もしない』のも一つの手。

雨の日は、”心身を休めるチャンス”でもあるのです。

日頃がんばっているぶん、雨の日はゆったりボーッと過ごすのもありかもしれませんね。