ぬくもり暮らし

- 自然と生きる、自然に生きる -

簡単レシピ【タラの芽のやわらかふりかけ】

春は山菜の季節!

 

山菜にもいろいろありますが、

わが家で一番人気なのは…やっぱりタラの芽です。

 

タラの芽といえば『天ぷら』が有名ですよね。

 

でも、天ぷらよりもっと手軽に『タラの芽』を味わいたい!

 

そんな時におすすめの簡単レシピをご紹介します。

 

タラの芽のやわらかふりかけ


f:id:shirotsubaki:20210413055639j:image

 

材料

  • タラの芽 あるだけ
  • みそ 適量
  • かつおぶし 適量
  • すりごま 適量

 

作り方

  1. 大きめの鍋にたっぷりの水を沸かし、タラの芽を入れて茹でる。
  2. タラの芽が柔らかくなったらザルにあげ、冷たい水にさらす。
  3. しっかりと水気をしぼり細かく刻む。
  4. ボウルに刻んだタラの芽、みそ、かつおぶし、すりごまを入れ、混ぜ合わせたら完成。

 

大量消費にも向くこのレシピ。

タラの芽をたくさん手に入れたときにぜひ試してみてください。