ぬくもり暮らし

- 自然と生きる、自然に生きる -

9月を楽しみ尽くす!お出掛けやおうち時間のアイディア

f:id:shirotsubaki:20200917083739j:plain

夏から秋に移り変わる9月。日中はまだ真夏のように暑い日もありますが、朝や夜には秋らしい雰囲気が漂い始めます。そんな9月は何をして過ごすと楽しめるのでしょうか・・・。9月に楽しめそうなアクティビティをまとめてみました。

 

 

9月のおもなイベント

十五夜のお月見

f:id:shirotsubaki:20200917083519j:plain

旧暦の9月15日にあたる日には、昔からお月見をする慣わしがあります。お団子やススキなどを供えて月を愛でてみませんか。おうちでゆっくり楽しむのもいいですし、各地で開かれるイベントに参加するのも楽しそうですね。

十五夜は年によって10月になることも。

 

敬老の日

f:id:shirotsubaki:20200912090535j:plain

9月の第3月曜日は、おじいちゃん、おばあちゃんへ日頃の感謝を伝える日。プレゼントや手作りスイーツなどを贈ってみてはいかがでしょう。

 

9月のお出掛けアウトドア(屋外)遊び

キャンプ

f:id:shirotsubaki:20200917083928j:plain

キャンプはなんとなく夏のイメージですが、実は秋の方が快適なのでおすすめです。秋の始まりを感じながら自然を楽しめそう。

 

バーベキュー

f:id:shirotsubaki:20200730101705j:plain

9月には、スーパーなどでサンマや秋鮭などが出回り始めます。定番のお肉の他に、そういった旬のものも炭火で焼いて味わいたいですね。

 

味覚狩り

f:id:shirotsubaki:20200822103556j:plain

ナシやブドウ、カキなど9月には旬の果物がたくさんあります。果物は実際に自分でもぎ取って食べると、格別の美味しさを堪能できます。味覚狩りができるスポットを探して出掛けてみましょう。

 

天体観測

f:id:shirotsubaki:20200730103347j:plain

9月の夜9時頃には、天頂付近に夏の大三角、東の空に秋の大四辺形が見られます。それらのあたりには、おもしろい天体がたくさん。おすすめは、こと座の環状星雲M57やペガスス座球状星団M15、アンドロメダ座の大銀河M31などです。ぜひ望遠鏡で探してみてください。

 

釣り

f:id:shirotsubaki:20200917084840j:plain
秋風を感じる涼しい日には魚釣りも楽しめそうですね。

 

9月のお出掛けインドア(屋内)遊び

映画館で映画を観る

やっぱりたまには、あの大スクリーンで映画を堪能したいですよね。夏休み期間中に公開になる作品は結構人気作が多く、それが9月にもまだ上映中だったりするので、そんなのを狙って観に行ってみてはいかがでしょう。

 

プラネタリウム鑑賞

9月は夏の星座と秋の星座のどちらも堪能できる時期です。昼間でも雨の日でも関係なく星空を満喫できるプラネタリウムで、癒しの時間を過ごしてみませんか。

 

美術館や博物館の見学

センスを磨きたいときは美術館、知的探求心を刺激したいときには博物館がおすすめです。催しもやってないか事前にチェックして行ってみるといいかもしれません。

 

9月のおうち遊び

おはぎをつくる

9月のお彼岸の頃、おはぎをつくってお供えするという慣わしがありますので、それにならって手作りしてみるとたのしいかも。

 

お月見パーティー

十五夜の日、家族や友達とお月見なんて楽しそう。お部屋をおしゃれに飾り付けして、お団子や料理を並べて・・・ミニゲームで盛り上がるのもいいですね。

十五夜は年によって10月になることも。